更新日:平成25年9月


3 特別選抜 

  (1)推薦入試

 推薦入試T (大学入試センター試験を課さない選抜)

選抜期日

平成25123日(火)

出願期間

平成25115日(火)〜平成25118日(金)

合格発表

平成251216日(月)

学科

生物資源環境科学科

募集人員

@高等学校の農業に関する学科等対象

A高等学校の全学科対象

2

6

出願要件

高等学校の農業に関する学科もしくは総合学科を平成263月に卒業見込みの者(平成25年度中に高等学校の卒業を認められた者を含む。また、総合学科については、農業に関する教科・科目を25単位以上修得(見込みを含む。)した者)で、次の学習成績を満たし、人物に優れ、高等学校長が責任をもって推薦できる者で、かつ、合格した場合、入学を確約できる者。
・調査書の全体の評定平均値が4.0以上、または、理科、数学のいずれかの教科の評定平均値が4.5以上。
推薦できる者は、1高等学校につき1名。
(注)なお、単位修得見込みの合格者は、平成26年3月10日(月)までに卒業時の成績証明書を本学へ提出してください。

高等学校を平成263月に卒業見込みの者(平成25年度中に高等学校の卒業を認められた者を含む。)で、次の学習成績を満たし、人物に優れ、高等学校長が責任をもって推薦できる者で、かつ、合格した場合、入学を確約できる者。
・調査書の全体の評定平均値が3.5以上、または、理科、数学のいずれかの教科の評定平均値が4.0以上。
推薦できる者は、1高等学校につき2名以内。

その他

同一人物を上記@及びAの両方に推薦することはできません。

選抜方法

出願書類(調査書、推薦書、志望理由書)及び次に掲げる教科等の結果を総合審査します。(小論文作成のための資料は、英文で提示することがあります。)

教科等

 小論文
 面接

学科

生物機能科学科

募集人員

@高等学校の農業、工業又は水産業に関する学科等対象

A高等学校の全学科対象

1名

9名

出願要件

高等学校の農業、工業又は水産業に関する学科もしくは高等学校の総合学科を平成263月に卒業見込みの者(平成25年度中に高等学校の卒業を認められた者を含む。)のうち、農業、工業又は水産業に関する系列を25単位以上修得した者で、人物が優れ、学力全般に優秀(調査書全体の評定平均値が4.3以上)、あるいは理科(物理、化学、生物、地学のいずれか)の成績が特に優れており(いずれかの学年で評定5を得ている)、高等学校長が責任をもって推薦できる者で、かつ、合格した場合、入学を確約できる者。
推薦できる者は、1高等学校につき1名。
(注)総合学科には、高等学校において農業、工業又は水産業に関する系列を履修した者を含みます。

高等学校を平成263月に卒業見込みの者(平成25年度中に高等学校の卒業を認められた者を含む。)で、人物が優れ、学力全般に良好(調査書全体の評定平均値が3.5以上)、あるいは理科(物理、化学、生物、地学のいずれか)の成績が特に優れており(調査書の科目評定平均値4.0以上)、高等学校長が責任をもって推薦できる者で、かつ、合格した場合、入学を確約できる者。
推薦できる者は、1高等学校につき2名以内。

その他

同一人物を上記@及びAの両方に推薦することはできません。

選抜方法

出願書類(調査書、推薦書、志望理由書)及び次に掲げる教科等の結果を総合審査します。(小論文作成のための資料は、英文で提示することがあります。)

教科等

 小論文
 面接

 
 

 (2)帰国生徒入試
 
生物資源環境科学科、生物機能科学科

選抜期日

平成25123日(火)

出願期間

平成25115日(火)〜118日(金)

合格発表

平成251216日(月)

出願要件

 日本の国籍を有する者又は日本国の永住許可を得ている者であって,次のいずれかに該当する者。

1.外国において,学校教育における12年の課程のうち,日本の高等学校に相当する外国の教育課程で2学年以上継続して学校教育を受け,平成244月1日から平成26331日までに卒業(修了)した者又は卒業(修了)見込みの者

 大学入学資格として少なくとも12年の教育課程を基本とする国において、「飛び級」等により、通算12年に満たないで卒業(修了)した者又は卒業(修了)見込みの者を含む。

(注)文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程又は相当する課程を有するものとして認定又は指定した在外教育施設の当該課程に在籍した者については,その期間を外国において学校教育を受けたものとはみなしません。

2.外国において,国際バカロレア資格,アビトゥア資格及びバカロレア資格(フランス共和国)のいずれかを,それぞれ平成24年又は平成25年に取得し,平成26331日までに18歳に達するもの

3.外国において,2学年以上継続して正規の教育制度に基づく学校教育を受け,引き続き日本の高等学校の第3学年に編入学を認められた者で,平成263月卒業見込みの者

学科 生物資源環境科学科 生物機能科学科
募集人員 若干名 若干名
選抜方法 出願書類,小論文及び面接の結果を総合審査します。
(小論文作成のための資料は,英文で掲示することがあります。)
個別学力検査 小論文
面接

  もどる


農学部のホームページへ 山口大学のホームページへ



 このページは農学部学務係が管理運営しています。このページに関するお問い合わせは電子メールでaggakmu@yamaguchi-u.ac.jp宛にお願いします。