大学院生企画 第2回特別講演会を開催

 連合獣医学研究科では11月13日(金)15時から、山口大学大学院連合獣医学研究科棟4階大講義室において、九州大学大学院理学研究院生物科学部門 広津 崇亮 博士をお招きし、特別講演会 演題「線虫の嗅覚を利用した尿1滴でのがん診断」を開催しました。
 演題は「線虫」と呼ばれる生物を使って、微量の尿からがんを早期の段階で高精度かつ安価に検出する画期的な方法についての内容で、他分野(理学・生物科学分野)の研究ではあるが、熱心でわかりやすい説明に、参加した60名の教員、院生は興味津々で食い入るように聞き入っていました。
 また、院生は、今回の広津博士の講演及び講演会後開催した研究交流会により、研究活動のさらなる活性化を図る契機となると同時に、院生自身がこの特別講演会の主体となって講師を選び企画・運営することにより、院生の自主性を養うこととなりました。













 
トップページへトップページへ
このページは山口大学大学院連合獣医学研究科が作成し管理しています。このページへのリンクは自由です。
Copyright(C) 2010 THE UNITED GRADUATE SCHOOLOF VETERINARY SCIENCE, YAMAGUCHI UNIVERSITY (DOCTORAL COURSE). All Rights Reserved.