■2013.10.12 てくてくツアー秋の特別企画
 10月12日(土)山口大学吉田キャンパスにて、てくてくツアー秋の特別企画「ぼくもわたしも1日大学生」が行われました。
 有志の山大生が学内を案内する、てくてくツアー。今回は特別企画ということで、普段学生でも行くことが出来ないような場所もコースにありました。

 「学内散策コース」(農学部附属農場、馬術部)を取材しました!
 
☆動画はコチラ☆ 



正門付近に続々と参加者が集まってきました。 参加者は、コースごとに違う名札をつけます。ヤマミィ、ここでも活躍です。 説明を受ける参加者の方々。インストラクターさん、一日よろしくお願いします!
青いTシャツを着た人がスタッフの目印! いよいよスタート! 「学内散策コース」は、学生でもめったに行けないコースだそうです。 手作りの資料を使って、わかりやすく説明してくれるインストラクターの学生さん。
途中で出会ったウサギに興味津々の子供達、可愛いですね。 参加者の方々も、解説へ真剣に耳を傾けています。 馬術部では、ポニーや馬にニンジンをあげることもできました。
馬の絵をノートにスケッチしています。うまく描けたかな? ツアー終了後、ヤマミィのグッズが配られました。 スタッフのみなさん、お疲れ様でした!
☆写真館☆  

☆インタビュー☆ 
てくてくツアーのリーダーの方にインタビューしました。

Q. この活動に参加しようと思ったきっかけは何ですか?
A. てくてくツアーの話を聞いたときに、ちょっとやってみよう、と思ったことです。

Q. 実際に参加されてどう感じますか?
A. 山大は面白いところがたくさんあるので、学生や地域のみなさんにもっと知ってほしいと感じています!
 また、このツアーが大学と地域の連携をとるための一つの手段となれば良いなと思っています。

Q. 山大のおすすめスポットを教えて下さい!
A. 学生の皆さんには、商品資料館というところへ足を運んでみてほしいです!
 地域の皆さんには、蓮池や教育の丘を訪れてほしいです。

Q. 最後に、てくてくツアーのアピールをどうぞ!
A. とにかく、楽しいです! 何より、参加者の皆さんからの反応が嬉しいです。いろんな意見を下さるので、次への原動力になります。
 もっと山大のことを知ってもらって、気軽に大学に来てもらえるようになれば、と思います!

経済学部 3年 坂田陽さん

ありがとうございました。

てくてくツアーの詳細が知りたい方は、コチラ