2017年度の調査(昨年度の内容)

 薬品使用量等の調査について(PRTR関連&環境影響物質の出入関連)

平成29年度の調査を行います20174月から20183月まで)

PRTR関連」 と 「環境報告書作成」のための調査です。

Webによる入力をお願いします。

ログインのためのID、パスワード

ここでのID、パスワードは薬品調査と廃液申請の独自の物です。

メディアセンターのID、パスワードではありません。お間違えの無いように

 ログインするためのID、パスワードをお持ちで無い方は排水処理施設で用意します。

 必要な方はご連絡ください

  ID 申請書様式

入力&概要マニュアル

   1)薬品使用量等の調査の概要(2018)  

   2)薬品使用量等の調査の入力方法解説(2018) 

     換算係数の解説です。 金属化合物の場合は計算するときに必要となります

   物質群構成化学物質の例 Excel

入力締切: 2018年(H30年)516日(金)まで

内容: 2017年度(H29年度)の化学物質が対象です

環境報告書作成」のための環境影響物質の出入

 環境影響物質薬品使用量等調査表(MS Excel file) 

 prtrの物質の確認リスト。

 第一種指定化学物質リスト pdf file

PRTRの物質のリスト Ecel file

PRTR新旧対照リスト Ecel file

薬品の使用量等の調査入力画面 はこちらです

問い合わせ先

  排水処理施設長  藤原 勇 Tel 5137


下書き書式

 薬品調査のエクセルによる書式(下書き用)は下記からダウンロードできます。

 参考に使用してください。

 PRTR関連 PRTR薬品使用量等集計表 (MS Excel file) 

備考

環境省のホ−ムペ−ジ

PRTR(環境汚染物質排出移動登録)につい

指定化学物質)を調べることができます。

平成22年度の調査から 第一種指定化学物質は462 種類です。


注意


物質の移動量は重さの単位(kg)でお願いします。

 従って液体で取り扱う場合は比重をかけて重さに直してください

その他
PRTR
法は物質の移動を目的としております。従いまして、100%の溶媒でしたらそのままですが、金属化合物で有れば金属の質量として計算することになります。また溶液では含まれている物質量を計算することになります。別紙資料に換算の仕方の一例が示されていますので、参考にしてください。


<
>

ホルマリン溶液の場合、ホルムアルデヒドの量として計算します。従いまして、5%ホルムアルデヒド溶液100kgの場合はホルムアルデヒド5kgとなります。

金属及びその他の化合物の計算例 pdfファイルです