山口大学 大学研究推進機構 総合科学実験センター RI実験施設

Institute of Radioisotope Research and Education, Science Research Center, Yamaguchi University

〒755-8505 山口県宇部市南小串 1-1-1
電話: 0836-22-2312(管理室), 2313(管理区域内)
E-mail: rikanri@yamaguchi-u.ac.jp


お知らせ

教育訓練(新規・再登録)

令和3年度前期の放射線安全取扱教育訓練(新規)を下記日程にて行います。非密封RI,X線発生装置(生命科学実験施設1階X線透視撮影装置,4階X線照射装置)を使用される予定の方は必ず登録してください。なお,次回の教育訓練(新規)は10月中の予定です。

登録希望者がいる講座(等)は,登録カード問診票 (新規登録者用,再登録者も共通)を施設ウェブページからダウンロードし,手書きで結構ですので必要事項を記入したものを講座(等)で取りまとめ,3月26(金)までにRI実験施設へご返送下さい(健康診断前に保険管理センターの担当医師が問診票を確認する必要がありますので遅れない様にお願いします)。

また,施設利用登録について総合科学実験センター共通の利用登録申請書(3/18日にメールで配布された Excelファイルの様式)にご記入の上, touroku-sr_at_mlin.cc.yamaguchi-u.ac.jp (_at_ を @ に書き換えて下さい)あてに提出をお願いします。登録更新の方も新規登録の方も,また総合科学実験センターの他施設についても同じ様式にひとまとめに書いて頂いてよろしいです。

なお,教育訓練と別な日時で保健管理センターによる健康診断(採血・検診)が 実施されますので,申込者は受診して下さい。これを受診されなかった場合は, 自費にて健康診断を受けていただき,その結果を提出していただきます。3か月以内に受診された結果があればそのコピーでも構いませんが,電離放射線健康診断として必要な検査項目が決まっておりますので,お問い合わせください。

申し込み後これを取り消される場合や,現在登録されている方で登録の取り消しがある場合,ご不明な点がおありの際は当施設までお問い合わせ下さい。

【健康診断日時】

日程: 令和3年4月7日(水)および4月8日(木)

場所: 医心館

注意: 今回の電離放射線健康診断は,新規採用者の健康診断と同じ場所で行われます。3密を避けるため,職員係等から通知される割り振りに従い受診してください。また,この健康診断を受診できなかった場合,7月に実施予定の電離放射線健康診断を受診してください。

【教育訓練日時と時間割】

日  程: 令和3年5月19日(水)

講義会場: 第2講義室(医修館2階)学部の都合により教室が変更されました

実習会場: RI実験施設

※新規登録者は講習中に試験を行います。時間は厳守して下さい。遅刻者は受付できません。

※今回の登録は初めて登録する方(新規)または以前登録した事があるが失効したため改めて登録する方(再登録)が対象です。現在登録が有効な方は受講する必要はありません。

※以前他の大学または研究施設等でRIを扱っていた方は,以前の使用場所の 放射線管理組織から「放射線業務従事者証明書」または「放射線安全取扱教育訓練受講証明書」を発行してもらい,それをこちらのRI管理室に提出して下さい。証明書の提出により教育訓練の一部免除が認められた方の講習は再登録の場合と同じとします。実習は免除されますが,管理区域内の説明の部分だけは出席する事を強くお勧めします。

教育訓練(継続)

4月1日に当施設利用者メーリングリストおよび各講座等宛文書でご案内しました通り,RI使用者登録の継続のための教育訓練は,例年は3月に教室に集合して行っておりましたが,今回は次の通り Moodle を利用してE-laerning 方式で行います。

この登録は,研究のためにRI実験施設の放射線管理区域・生命科学実験施設のX線装置を利用するために必要なものです。引き続き登録を希望される方は,登録継続のための講習を受けていただくようお願いします。

受講が確認できた方には,例年講習会場で記入していただいておりました書類をお送りしますので,ご記入のうえ当施設にご返送下さい。