昭和24年に国立大学設置法が公布され、多くの大学がいわゆる新制大学として産声をあげた。それから50年が経った今年、平成11年、それらの多くの大学とともに山口大学も創立50周年を迎えた。人間でいえばこれから円熟した五十路に入るわけである。

 創立50周年を記念すべく、学内に「50年史編集委員会」が設置され、その一環として50年の歴史を写真で辿る写真集の編集、発行がなされた。この編集委員会が学内外から収集した写真は約1,000枚にも上る。これらの写真の電子化されたファイルが附属図書館のコンピュータのハードディスクに保管されていることを知ったとき、山口大学のホームページの管理運営を担当する広報委員会の一員として私は、これらの写真を是非ホームページ上でも公開したいと考えた。私自身もすでに五十路を迎え、将来よりも過去に思いを馳せることの方が多くなった。そのような私の気持ちが、ホームページ版「写真で見る山口大学の歴史」の編集に駆り立てた。  写真の分類・構成は印刷物の写真集のそれに準じたが、写真集には掲載されていない写真もホームページ上には収録した。学内、学外を問わず多くの方々にこれらの写真を通して、山口大学50年の歴史を見て頂きたい。ある者は過ぎ去りし日々の感傷にひたり、またある者は来し方を見据えて、これからの夢を語るよすがとし、そしてある者は昔の写真に自分のあるいは友人の若き日の姿を見つけて、時の流れに感嘆し………、人それぞれにいろんな見方があるであろう。

 ここに収録された三百数十枚の写真の中の一葉にでも、見る人の心の琴線に触れるものがあれば、編集に携わった一員として喜びに堪えない。

    平成11年10月

山 口 大 学 広 報 委 員 会
ホームページ担当部会長・小 宮 克 弘


戻る